よくあるご質問
- 当サイトに関するお問い合わせ
- MAPs for CLINIC
無料お試し版に関するお問い合わせ - MAPs for PHARMACY
無料お試し版に関するお問い合わせ - MAPs for NURSING CARE
無料お試し版に関するお問い合わせ
こちらの手順書をご覧ください。
こちらの手順書をご覧ください。
ホーム画面の「ログイン」ボタンから当サイトにログインしてください。
メイン画面の下にある「管理メニュー」から「パスワード変更」ボタンをクリックしてください。
「パスワードの変更」の画面で新しいパスワードの登録をお願いいたします。
当サイトへログインしていただくことによりお客様の認証作業を行っているため、FAXによる会員情報の変更はお受けいたしかねます。
会員情報の変更手順につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
仮の名前や代表者の方の個人名で問題ございません。
医療機関名・法人名は登録後に変更することが可能です。正式に決まりましたら、会員情報の変更をお願いいたします。
初回登録をされた会員の退会については、お問い合わせフォームからメールにてお問い合わせいただくか、お電話にて直接EM ECサイトお問い合わせ窓口にご連絡ください。
お客様にて追加された会員の削除については、こちらの手順書をご覧ください。
会員登録画面へのご入力と、メールによるパスワード通知によりお客様の認証作業を行っているため、FAXによるご登録はお受けいたしかねます。
以下3点のご確認をお願いいたします。
・登録メールアドレスに誤りがないか
・迷惑メールフィルタ機能の設定などにより、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
・ドメイン指定受信を設定されていないか
※ドメイン指定受信を設定されている方は「emsystems.co.jp」を受信できるように設定してください。
ログイン画面の一番下にある「パスワードをお忘れの方」の部分をクリックして、パスワードの再設定をしてください。
「パスワード再設定」の画面でご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワード再設定用の仮パスワードをメールでお送りしますので、メールの指示に従って再設定をお願いいたします。
メールアドレスを忘れた場合は、メールアドレスの新規登録からお願いします。
メールアドレスかパスワードが誤っている可能性があります。
お手数をお掛けいたしますが、「パスワードをお忘れの方」の手順に沿ってパスワードの再登録をお願いいたします。
※ログイン画面からも「パスワードをお忘れの方」を選択できます。
ホーム画面の「ログイン」ボタンを押して、ログイン画面を開いてください。
ログイン画面の下から2行目にある「パスワードをお忘れの方」の部分をクリックして、パスワードの再設定をしてください。
「パスワード再設定」の画面でご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワード再設定用の仮パスワードをメールでお送りしますので、メールの指示に従って再設定をお願いいたします。
メールアドレスを忘れた場合は、メールアドレスの新規登録からお願いします。
電話受付:月曜~金曜:9:00~17:15
(土日祝、夏季休業、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせにつきましては、随時受け付けておりますが、受付時間外のご質問につきましては翌営業日以降、順次回答させていただきます。
ブラウザ
・Microsoft Internet Explorer 11
・Microsoft Edge 42以上
・Mozilla Firefox 65以上
・Google Chrome 72以上
・Apple Safari 12以上
ブラウザの設定
・JavaScriptを有効にします。
・Cookieを有効にします。
法人名の変更手順につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
請求データを出力することができないため、請求はできません。
なお、請求データの集計結果につきましては、患者毎の確認となってしまいますが、会計精算画面から紙レセプトのイメージでご覧いただくことができます。
OS:Windows8.1以降の64bit OS ならびに Windows Server 2012R2以降のWindows Server OS
CPU:第6世代以降の Intel(R) Core(TM) i5以上のプロセッサー推奨
メモリ容量:8GB以上推奨
画面解像度:1920×1080ピクセル以上必須
推奨スペックの詳細と、パソコンの仕様の確認方法につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
*Microsoft社 surface Pro8・9、ならびにARM社CPU搭載のパソコンはご利用いただけません。
常時インターネット接続して動作する完全クラウド製品のため、インターネット接続は必須となります。
プログラムのダウンロード手順につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
以下の点のご確認をお願いいたします。
1.インストールしようとしているパソコンが、動作環境を満たしているかご確認をお願いいたします。
動作環境の推奨スペックと、パソコンの仕様の確認方法につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
2.インストーラーの実行時に、インストーラーを右クリックして「管理者として実行(A)」を選択して実行してください。
ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
お使いのセキュリティソフトによりブロックされている可能性があります。
セキュリティソフトを一時的に停止していただき、再度インストール作業を行ってみてください。
※作業後、忘れずにセキュリティソフトの開始をお願いいたします。
なお、セキュリティソフトの停止方法につきましては、各社のホームページ等でご確認ください。
〔ご参考:代表的なメーカー 50音順〕
・ソースネクスト(R)(ゼロウイルスセキュリティ/ゼロスーパーセキュリティ)
MAPs for CLINICをお使いになるにはディスプレイの解像度を1920×1080ピクセル以上、表示倍率を100%に設定してください。
お使いのパソコン・タブレットのOSがWindows10の場合、ディスプレイの設定から「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の部分に表示されている、画面の拡大率を調節してください。
Windows10以外の場合、ディスプレイの設定から画面の解像度を調節してみてください。
画面解像度の確認と調整の手順につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
モニタの解像度が1920X1080(フルHD)未満の場合、タブレット版しか選択できません。
フルHDに対応した外付けのディスプレイを接続してお使いください。
画面解像度の確認と調整の手順につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
ノートパソコンの場合:
ディスプレイが1920X1080(フルHD)の解像度に対応していません。フルHDに対応した外付けのディスプレイを接続してお使いください。
デスクトップパソコンの場合:
今接続されているディスプレイがフルHDの解像度に対応していません。フルHDに対応したディスプレイを接続してお使いください。
MAPsお試し版かんたんインストールガイドのP.11に、初回ログイン時のIDおよびパスワードを記載しております。
誠にお手数ではございますが、かんたんインストールガイドをご参照のうえログインをお試しください。
かんたんインストールガイドは、こちらをご覧ください。
レセコン一体型の電子カルテのため、電子カルテ機能だけの追加はできません。
今お使いのレセコンからデータをコンバート(移設)することも可能ですので、ぜひこの機会にレセコンを含めたシステム入替をご検討ください。
下記①・②の設定をご確認ください。
①「ご利用前の作業ガイド」に記載されている初期設定はお済みでしょうか。
「医療機関情報の登録」5番まで設定し、MAPs for CLINICの再起動をお願いいたします。
詳しい手順につきましては、デスクトップにある「ご利用前の作業ガイド」をご確認ください。
②カルテ画面の作業メニュー設定より、環境設定をお願いいたします。
カルテ保存ボタン、会計精算ボタンの両方で、処方チェックと候補病名の画面が開くように設定してください。
詳しい手順につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
はい、下記のようなデモデータを搭載しております。
医療機関情報は「医療法人 EMクリニック」として、医療機関とユーザーアカウント(医師や受付担当など)にダミーデータが登録されています。
また、ユーザー権限については、医師・看護師・事務員の3種類が登録されています。
デモデータとして以下の患者が登録されています。
患者番号1:内科 カルテデータあり・検査データあり
患者番号2~9:内科 患者登録のみ
患者番号10~17:内科(在宅患者 グループ設定あり)患者登録のみ
患者番号21:皮膚科 カルテデータあり
患者番号31・32:整形外科 カルテデータあり
患者番号41:小児科 カルテデータあり・患者番号1のデータと家族設定
患者番号51・52:耳鼻咽喉科 カルテデータあり
患者番号53~56:耳鼻咽喉科 患者登録のみ
患者番号71:精神科 カルテデータあり
患者番号81:泌尿器科 カルテデータあり
その他、カルテ入力に関するデータとして、マスターデータ以外に
カルテセット、テンプレート、検査依頼シート、スタンプを登録しております。
はい、システムに操作ガイドを搭載しています。
【操作ガイドの開き方】
MAPsの受付一覧画面の右上、「ログアウト」ボタンの更に右隣にございます、水色の〇の中にアルファベットの「M」を白抜きにしたボタンをクリックしてください。
別画面で「MAPs for CLINIC 操作ガイド」 が開きます。
お試し版の操作方法については、お問い合わせフォームからメールにてお問い合わせいただくか、お電話にて直接EM ECサイトお問い合わせ窓口にご連絡ください。
TEL:050-5434-5422
可能です。
詳しくは、担当者よりご連絡申し上げますので、お問い合わせフォームからメールにてご依頼いただくか、お電話にてEM ECサイトお問い合わせ窓口までお気軽にお問い合わせください。
TEL:050-5434-5422
請求データを出力することができないため、請求はできません。
なお、請求データの集計結果につきましては、患者毎の確認となってしまいますが、薬事変換画面または会計画面から紙レセプトのイメージでご覧いただくことができます。
OS:Windows8.1以降の64bit OS ならびに Windows Server 2012R2以降のWindows Server OS
CPU:第8世代以降の Intel(R) Core(TM) i3以上のプロセッサー推奨
メモリ容量:8GB以上必須
画面解像度:ワイド画面の場合1920×1080ピクセル以上、スクエア画面の場合1280×1024ピクセル以上必須
推奨スペックの詳細と、パソコンの仕様の確認方法につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
レセコン一体型の電子薬歴のため、電子薬歴機能だけの追加はできません。
今お使いのレセコンから、処方データをコンバート(移設)することも可能ですので、ぜひこの機会にレセコンを含めたシステム入替をご検討ください。
常時インターネット接続して動作する完全クラウド製品のため、インターネット接続は必須となります。
ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
以下の点のご確認をお願いいたします。
1.インストールしようとしているパソコンが、動作環境を満たしているかご確認をお願いいたします。
動作環境の推奨スペックと、パソコンの仕様の確認方法につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
2.インストーラーの実行時に、インストーラーを右クリックして「管理者として実行(A)」を選択して実行してください。
ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
お使いのセキュリティソフトによりブロックされている可能性があります。
セキュリティソフトを一時的に停止していただき、再度インストール作業を行ってみてください。
※作業後、忘れずにセキュリティソフトの開始をお願いいたします。
なお、セキュリティソフトの停止方法につきましては、各社のホームページ等でご確認ください。
〔ご参考:代表的なメーカー 50音順〕
・ソースネクスト(R)(ゼロウイルスセキュリティ/ゼロスーパーセキュリティ)
MAPsお試し版かんたんインストールガイドのP.19に、初回ログイン時のIDおよびパスワードを記載しております。
誠にお手数ではございますが、かんたんインストールガイドをご参照のうえログインをお試しください。
かんたんインストールガイドは、こちらをご覧ください。
MAPs for PHARMACYをワイド画面でお使いになるにはディスプレイの解像度を1920×1080ピクセル以上、表示倍率を100%に設定してください。
スクエア画面でお使いになる場合はディスプレイの解像度を1280×1024ピクセル以上、表示倍率を100%に設定してください。
お使いのパソコン・タブレットのOSがWindows10の場合、ディスプレイの設定から「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の部分に表示されている、画面の拡大率を調節してください。
Windows10以外の場合、ディスプレイの設定から画面の解像度を調節してみてください。
画面解像度の確認と調整の手順につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
はい、下記のようなデモデータを搭載しております。
店舗情報は「お試し環境」として、管理者のユーザーのみ登録されています。
MAPsインストール時に保存される「MAPsご利用前の作業ガイド」をご確認の上、権限およびユーザーを追加していただきますようお願いいたします。
デモデータとして下記の患者が登録されています。
会員番号 生年月日 患者名
1 昭和30年3月3日 糖尿 太郎
2 昭和50年5月5日 抗菌 太郎
3 昭和50年5月5日 抗菌 二郎
4 昭和50年5月5日 抗菌 花子
5 昭和18年12月5日 山本 一包
6 昭和30年1月1日 佐藤 リウ子
7 昭和30年1月1日 佐藤 ステ子
8 昭和10年1月1日 在宅 太郎(淀川特別養護老人ホーム)
9 昭和12年1月1日 在宅 花子(淀川特別養護老人ホーム)
その他、処方・薬歴データ以外に4つの医療機関データが登録されています。
お試し版の操作方法については、お問い合わせフォームからメールにてお問い合わせいただくか、お電話にて直接EM ECサイトお問い合わせ窓口にご連絡ください。
TEL:050-5434-5422
可能です。
詳しくは、担当者よりご連絡申し上げますので、お問い合わせフォームからメールにてご依頼いただくか、お電話にてEM ECサイトお問い合わせ窓口までお気軽にお問い合わせください。
TEL:050-5434-5422
請求データを出力することができないため、請求はできません。
なお、給付請求帳票及び利用料帳票の確認は行っていただけます。
OS:Windows10 Pro以降の64bit OS
CPU:第8世代以降の Intel® Core™ i5以上のプロセッサー推奨
メモリ容量:8GB以上推奨
画面解像度:1920×1080ピクセル以上必須
推奨スペックの詳細と、パソコンの仕様の確認方法につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
常時インターネット接続して動作する完全クラウド製品のため、インターネット接続は必須となります。
セットアップ手順につきましては、こちらの手順書をご覧ください。
はい、ご用意しております。
こちらの操作マニュアルをご覧ください。
お試し版の操作方法については、お問い合わせフォームからメールにてお問い合わせいただくか、お電話にて直接EM ECサイトお問い合わせ窓口にご連絡ください。
TEL:050-5434-5422
可能です。
詳しくは、担当者よりご連絡申し上げますので、お問い合わせフォームからメールにてご依頼いただくか、お電話にてEM ECサイトお問い合わせ窓口までお気軽にお問い合わせください。
TEL:050-5434-5422
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